無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

クラブマン2号に125エンジンを載せる やはり本命!

約束どおり以前買った「XLR125R」エンジンを載せます エンジン自体は簡単に乗せ替えて、 125専用のイグナイターやちょっと異なる配線を入れ替えたりして キャブも交換し、オイルクーラーもカバー毎入れ替え(エンジンの中身が超キレイ) 終了~ 200と変わらぬボリュウム感!がステキです と、セルモーターが回りません この仕様の一番の「売り」なのに~ 早速ばらします エンジンに比べりゃシンプルです(でも奥は深い) ブラシの動きが悪く、接触不良でした 潤滑剤を塗って組み立て いつもの方法でタペット調整をやり(少し広めだったので) オイルも新品に 意外と汚れていませんでした 一次減速比の違いで、200エンジンの15Tから17Tに交換 走った感じが、まだハイギアードなので、16Tに交換 近所を走り回った感じは、OK 少しプラグが黒いので、今後修正したい プラグ8番・MJ95番 外観は良いので、期待はしていたが、予想通り、異音も無い上等なエンジンでした 200と同じケースなので当たり前ですが、CB125JXのエンジンより剛性感と安定感が感じられます 200と違い、高回転までビンビン回り、軽快な走りが楽しめました 125なので、減速時のバックトルクも少なく これならドリーム50のリアハブのダンパーラバーにも優しそう アタシは、根っからの「125乗り」なんで、回せるエンジンで無いとイケマセン!(笑)