黒箱(Black Box)の中身を開けて(4個共、コンデンサ/抵抗は全く同じ物)、
電解コンデンサや抵抗を外して、端子を磨いたり擦ったりして、ジタバタするが、改善せず
ん?、スチッチを入れた瞬間は「チカッ」と1回点滅する事に気が付いて、良~~く考察すると
SW-ON時の突入電流ではリレーのアクチュエータを引ける→→ON後の定常電流では引けない→→
ほんじゃ~バネを柔らかくする→→バネ定数を下げる→→バネを削る!!
と思考が進行 無謀(笑)にも、1.6ミリのドリルでバネの根っ子に穴あけを敢行
おっとっと! バネが歪んで、失敗? いえいえ歪みを修正して、車体に取り付けると
ヤリィ~~~~~~~~~~~~~~~~~ チカチカ!した
ドリルでは歪むので、他のはリューターでコリコリとバネを削ると、OッK~(歪まない)
4個のリレー全て、アイドリング/ブレーキランプ点灯時でも チカチカ
タイミングも速くなく良い感じで(点滅速度を決めるコンデンサ/抵抗の変更は無いので)、修理完了
1京都さんから頂いた物/在庫品の全部が良品となりました(パチパチ・自画自賛)
アタシのペガサス号には、ドリルで穴あけしたのを装着(信頼性が低いので)
アタシは、電気屋じゃないので、コンデンサ/抵抗の扱いは苦手ですが
本職は機械設計屋 バネの扱いは得意です(笑)
バネの耐久性等に問題が有りますから、
バネの扱いに不慣れな方は真似しないで下さいね~(自己責任でやってますから)