無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

TL125ペガサス号のウインカーリレーを修理した!!OッK~~

黒箱(Black Box)の中身を開けて(4個共、コンデンサ/抵抗は全く同じ物)、

電解コンデンサや抵抗を外して、端子を磨いたり擦ったりして、ジタバタするが、改善せず

ん?、スチッチを入れた瞬間は「チカッ」と1回点滅する事に気が付いて、良~~く考察すると

SW-ON時の突入電流ではリレーのアクチュエータを引ける→→ON後の定常電流では引けない→→

ほんじゃ~バネを柔らかくする→→バネ定数を下げる→→バネを削る!!

と思考が進行  無謀(笑)にも、1.6ミリのドリルでバネの根っ子に穴あけを敢行

おっとっと!  バネが歪んで、失敗? いえいえ歪みを修正して、車体に取り付けると

ヤリィ~~~~~~~~~~~~~~~~~ チカチカ!した

ドリルでは歪むので、他のはリューターでコリコリとバネを削ると、OッK~(歪まない)

4個のリレー全て、アイドリング/ブレーキランプ点灯時でも チカチカ

タイミングも速くなく良い感じで(点滅速度を決めるコンデンサ/抵抗の変更は無いので)、修理完了

1京都さんから頂いた物/在庫品の全部が良品となりました(パチパチ・自画自賛

アタシのペガサス号には、ドリルで穴あけしたのを装着(信頼性が低いので)

アタシは、電気屋じゃないので、コンデンサ/抵抗の扱いは苦手ですが

本職は機械設計屋  バネの扱いは得意です(笑)

バネの耐久性等に問題が有りますから、

バネの扱いに不慣れな方は真似しないで下さいね~(自己責任でやってますから)