無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

シッカマン号のエンジンOH!終了 中古シリンダ装着

昨日バラしておいたヘッドをキレイにします

オイル上がりでカーボンが多いですが、ポートへの逆流は最小です

バルブシートの当りも問題ないので軽く摺り合わせて終了

ピストンのカーボンを落として、ピストンピンは程度の良い中古品を使用

シリンダは、スペアーエンジン用に準備していたXR200の加工品を使用

内面のサビの「ハチマキ」が有りますが、この程度はOKです

ピストンピンクリップも忘れずに組み付け(笑)

その後ケース内の金属(シリンダ)粉の混じったオイルを洗浄して組上げ

風も無く、暖かい日差しの下での作業 順調に完了

組みあがった頃シッカマンさんからオイルが届いたので、

エンジンを車体に載せ、オイルを1L入れて、キックにて始動

BATも残っていて十分な火花もプラグに飛んだので、簡単に掛かりました

GASをファンネルから「霧状」して吹くとチョーク(スターター)を使うよりGood!です

タペットキャップを外してオイル上がりを確認して、

マフラー出口をウェスで塞いで軽くレーシング エンジンからの異音も無くOK

さっさと片付けて、ライトデザインに運んで、本日終了

交換した新品部品 ケースセンターガスケット/シリンダベースガスケット

交換した中古部品 シリンダ(加工品)/ピストンピン

追加した中古部品 ピストンピンクリップ

以上、超~安上がりのOHでした 次回のOH時シリンダ/ヘッドをキレイにしたいな(泣)

さて、次はスペアーエンジンを製作予定 仕様は同じ イエイエ少し圧縮を上げます

乞うご期待!!