3週間前に預かったエンジは、3.5万km走行にしては、外観の手入れもよく、
ヘッドカバー辺りからのオイル滲みがやや有る以外良好~
ヘッドを開けて見てコンディション確認します カムジャーナル部のカジリも無い
ヘッド/ピストンのカーボンは、やや多い シリンダはOK リング゙もOK
以前、1回腰上OHやったと聞いていた リングは交換されたみたい
テンショナーの磨耗(凹み)も最小 これも以前交換されてますね
フィルターは初めて開けるが ゴミはこんなもんかな
左画像のネジ位置は、6速の部品が付く位置だが、なんかに流用できるのかな?
ケース内部にスラッジも少なく、オイル管理はちゃんとされてるようだ
心配していたキックギアの欠けも無かった
紅~さんは、野郎と違ってガシガシとキックしないんでOKなのかな?
合わせ面のガスケット剥がしが、一番時間が掛かる ケース外側のも汚れを取り
灯油で2回洗浄し、合わせ面のバリを取りクラッチ側のBRGをカシメてから
昨年、「桃さん」に頂いたガスケットセットを使ってケースに部品を組み込んで行く
日差しが強いのでまぶしい が、サングラスを掛けると見えない
風が強いので、駐車場から、いつもの玄関前に移動して作業してます
TOPリングの合口寸法も0.3ミリ以下で問題なし
ピストンピンクリップも忘れずに組み込みました(笑)
ボール盤にバルフを咥えてこびりついたカーボンを落とします
傘部の燃焼室側のカーボンをちゃんと落とすと
摺り合わせ時にタコ棒の吸い付きが良くなります ハンドドリルでも加工出来ます
次に、バルブステムヘッドの「虫食い」をサンダーで削り油砥石で仕上げる
EXが酷いが、在庫部品が無いので今回は修正のみで再使用
タペットボルト側の虫食いも有ったので同じく修正
チャッチャと摺り合わせして、ステムシール(EXのみ装着)を新品にして組立
当り面がやや広いが、ま問題なし
ヘッドガスケットの両面には液体ガスケットを塗り、ノックピンを16ミリに交換
ポイントも新品に交換されてから余り荒れてません
荒れた面を油砥石で修正 グリスアップして、組立
赤錆だらけだったガバナーも洗浄してグリスアップして組立
で完成 と思いきや、カムがCB90なので載せ替え時にTL用と交換します
M6のプラスネジだけは新品に交換 見栄えが少~しヨロシイ(OHの証し?)
オイルを入れて、明日載せ替えに行きます 紅~さん待っててネ!
朝6時から始めて昼飯休みを30分取って、夕方5時まで掛かりました
外観が綺麗だったのでなんとか1日で完了しました 実働エンジンは楽で良い
また頑張りましょう ん~腰が痛い(苦笑)