無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

TL125S紅~号エンジンのオーバーホール 完了!速っ(笑)

3週間前に預かったエンジは、3.5万km走行にしては、外観の手入れもよく、

ヘッドカバー辺りからのオイル滲みがやや有る以外良好~

ヘッドを開けて見てコンディション確認します カムジャーナル部のカジリも無い

ヘッド/ピストンのカーボンは、やや多い シリンダはOK リング゙もOK

以前、1回腰上OHやったと聞いていた リングは交換されたみたい

テンショナーの磨耗(凹み)も最小 これも以前交換されてますね

フィルターは初めて開けるが ゴミはこんなもんかな

左画像のネジ位置は、6速の部品が付く位置だが、なんかに流用できるのかな?

ケース内部にスラッジも少なく、オイル管理はちゃんとされてるようだ

心配していたキックギアの欠けも無かった

紅~さんは、野郎と違ってガシガシとキックしないんでOKなのかな?

合わせ面のガスケット剥がしが、一番時間が掛かる ケース外側のも汚れを取り

灯油で2回洗浄し、合わせ面のバリを取りクラッチ側のBRGをカシメてから

昨年、「桃さん」に頂いたガスケットセットを使ってケースに部品を組み込んで行く

日差しが強いのでまぶしい が、サングラスを掛けると見えない

風が強いので、駐車場から、いつもの玄関前に移動して作業してます

TOPリングの合口寸法も0.3ミリ以下で問題なし

ピストンピンクリップも忘れずに組み込みました(笑)

ボール盤にバルフを咥えてこびりついたカーボンを落とします

傘部の燃焼室側のカーボンをちゃんと落とすと

摺り合わせ時にタコ棒の吸い付きが良くなります ハンドドリルでも加工出来ます

次に、バルブステムヘッドの「虫食い」をサンダーで削り油砥石で仕上げる

EXが酷いが、在庫部品が無いので今回は修正のみで再使用

タペットボルト側の虫食いも有ったので同じく修正

チャッチャと摺り合わせして、ステムシール(EXのみ装着)を新品にして組立

当り面がやや広いが、ま問題なし

ヘッドガスケットの両面には液体ガスケットを塗り、ノックピンを16ミリに交換

ポイントも新品に交換されてから余り荒れてません

荒れた面を油砥石で修正 グリスアップして、組立

赤錆だらけだったガバナーも洗浄してグリスアップして組立

で完成 と思いきや、カムがCB90なので載せ替え時にTL用と交換します

M6のプラスネジだけは新品に交換 見栄えが少~しヨロシイ(OHの証し?)

オイルを入れて、明日載せ替えに行きます 紅~さん待っててネ!

朝6時から始めて昼飯休みを30分取って、夕方5時まで掛かりました

外観が綺麗だったのでなんとか1日で完了しました 実働エンジンは楽で良い

また頑張りましょう ん~腰が痛い(苦笑)