無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

TL125K0エンジンのオーバーホール-3

7時半に作業開始  先ずはケースを割ります ネジが固く簡単には割れません

チェーンがタルタルだとここが削れます(過去削れてなかったエンジンは無い)

フィルターのスラッジは少なめ 実働時間は少ないみたい

ケースのネジが1本付いていません

下側のネジはサビが多くショックドライバーでやっと外れました(新品に交換)

洗浄してから、タップを通し、ブラストの砂やサビを取ります

中身に異常なく、心配したキックギアも無事でした

画像のギア左のベアリングに抜け防止のカシメポンチを4箇所(気休め?)

この後、張り付いたガスケットをカッターで剥がし

合わせの加工部を糸面取りし、油砥石で均します

洗浄した後、桃さんから頂いたガスケットセットを使い組上げて行きます

クラッチプレート/フリクションプレート/クラッチスプリング/他小物は支給の新品部品を使います

よっちゃんのTLに発生したプッシュロッドと同じ様に、1.5ミリ程磨耗してます

手持ちの良品を取り付けます(ベアリングタイプは手持ち無し)

K0は、クラッチを握る時間は極力少なくしたい所です

信号待ちでも、マメにニュートラルにして、クラッチはフリーにしましょう

ピストン/リング/ピン/ガスケットも新品を使います

が、リングは124cc用のため使用出来ない

付いていたTOPリングの合口を測ると0.3ミリ以下(新品並) OK~

ピストンも付いていた物を組み込みます(新品のピストンとリングは返却)

今回もクリップ組立確認は、ちゃんと画像で残しましたから安心(笑)

カムチェーンは新品です 調整ネジの出っ張り具合も最小です

1000km走ったら再調整しましょう

ヘッドガスケットの両面に薄く液体ガスケットを塗ります

なぜか、左前のヘッド合わせ面からオイル漏れが多いんですよね~

昨日用意していたヘッドを載せ、カム/ガバナー/ポイントを組み込み組立終了

クランクケースは、新品の十字ネジで引き締まってますね~

キック/チェンジ/カウンターシャフトのオイルシール3点も漏れなく交換しました

昼食後に雨が落ちて来たので本日作業終わり

明日、CB90に積んで確認走行します(点火コイルをTLに交換するだけ)

順調に推移してますが、今日は腰が痛いっす(苦笑)