7時半に作業開始 先ずはケースを割ります ネジが固く簡単には割れません
チェーンがタルタルだとここが削れます(過去削れてなかったエンジンは無い)
フィルターのスラッジは少なめ 実働時間は少ないみたい
ケースのネジが1本付いていません
下側のネジはサビが多くショックドライバーでやっと外れました(新品に交換)
洗浄してから、タップを通し、ブラストの砂やサビを取ります
中身に異常なく、心配したキックギアも無事でした
画像のギア左のベアリングに抜け防止のカシメポンチを4箇所(気休め?)
この後、張り付いたガスケットをカッターで剥がし
合わせの加工部を糸面取りし、油砥石で均します
洗浄した後、桃さんから頂いたガスケットセットを使い組上げて行きます
クラッチプレート/フリクションプレート/クラッチスプリング/他小物は支給の新品部品を使います
よっちゃんのTLに発生したプッシュロッドと同じ様に、1.5ミリ程磨耗してます
手持ちの良品を取り付けます(ベアリングタイプは手持ち無し)
K0は、クラッチを握る時間は極力少なくしたい所です
信号待ちでも、マメにニュートラルにして、クラッチはフリーにしましょう
ピストン/リング/ピン/ガスケットも新品を使います
が、リングは124cc用のため使用出来ない
付いていたTOPリングの合口を測ると0.3ミリ以下(新品並) OK~
ピストンも付いていた物を組み込みます(新品のピストンとリングは返却)
今回もクリップ組立確認は、ちゃんと画像で残しましたから安心(笑)
カムチェーンは新品です 調整ネジの出っ張り具合も最小です
1000km走ったら再調整しましょう
ヘッドガスケットの両面に薄く液体ガスケットを塗ります
なぜか、左前のヘッド合わせ面からオイル漏れが多いんですよね~
昨日用意していたヘッドを載せ、カム/ガバナー/ポイントを組み込み組立終了
クランクケースは、新品の十字ネジで引き締まってますね~
キック/チェンジ/カウンターシャフトのオイルシール3点も漏れなく交換しました
昼食後に雨が落ちて来たので本日作業終わり
明日、CB90に積んで確認走行します(点火コイルをTLに交換するだけ)
順調に推移してますが、今日は腰が痛いっす(苦笑)