無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125JX(LOC)エンジンのクランクを弄る-2

予定通りクランク加工の仕上げ 午後1時から3時半近くまで掛かりました

センター振り分けで、15ミリ/80ミリを結んだ弦で切り落とします

CB125Sは15ミリ/75ミリ (JXの方が振動は少ないとの事・後述)

重量はノーマル比、3.9kg→3.2kgで700gの軽量化

回転質量は2/3位になった感じがするが(計算出来ない・泣)

2個を2時間15分で仕上げまで完了!(これまでの最速~)

バランスもバランス穴なしで、狙っていた良い感じになりました

追加の調整穴を開ける必要が無かったので、面倒臭くなく助かった

振動はどう加工しても出ますが、12000は回るはずです(実績有り)

今回はビッグエンドへの切粉侵入を防ぐ方法を工夫したので、

加工後の洗浄処理が簡単に済んだのが収穫 だいぶ判って来ました(嬉)

さて、明日は、ケースとクラッチカバーにクーラー用のニップルを立ててから

部品を洗浄して組立の工程に進みたいので有るが

今日の金鋸作業に疲れたので休息かな?(そんな事はない)