無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

サイコロン号の125エンジンを組立てる

今は、車体に167ccエンジンを載せている(パワーが有って超~楽しい)

この125エンジンは、それ以前に使用していた383初期型です

437ピストンに、メガサイクルの「124-22」(20/50)のカムを入れていて

サーキット走行会でも、ソコソコの走りを楽しめていた

保管時に、ヘッド(初期型)を取られたりして残念な姿になっていたが

先日からプラグ穴をリコイルなどして修理/改造したヘッドを塗装して載せ、

元の437ピストンを入れて、無事復活させた(腰下が汚いので、いずれ磨く)

念のため粘土でバルブ/ピストンのスキマを確認 OK~

今回は、カーボンの除去はやりません(圧縮比アップのため?)

CB125Sレーサーのシリンダに追加されているのと同様な、

カムチェーンテンショナーの中央付近を、M6ネジで押さえる部品を追加した

レーサーは、シリンダのフィンを削ってネジを立てているが、それではネジ山が足りない

別ピースをネジ止めして、ネジ山を充分確保した

部品はジュラルミンで強度を持たす(少し進歩、ただオイルにじみは有るかも)

昔と同じ処置をしないのが、42年間の進歩で有る(笑)

クランクは「オムスビ」では無く、直径を12ミリ小さくした後、

丸いまま、円周部にドリル穴を多数明けてバランスを取っている

が、この方法は、穴あけとバランス確認に時間がやたら掛かってイケマセン

この1本だけ試しにトライしましたが、2度とやりません(苦笑)

試走して、また保管に回す(OH済みの保管エンジン多数有り・苦笑)

ポイント周りを整備して、本日終了

夕刻から雨の予報 湿気が多く気持ち悪いので、

7時から9時半までで終わらせた ほっ

明日から金曜日あたりまで、高原に涼みに行ってまいります(一人で、念のため・笑)

よって、更新は有りませんので悪しからずm(__)m