今は、車体に167ccエンジンを載せている(パワーが有って超~楽しい)
この125エンジンは、それ以前に使用していた383初期型です
437ピストンに、メガサイクルの「124-22」(20/50)のカムを入れていて
サーキット走行会でも、ソコソコの走りを楽しめていた
保管時に、ヘッド(初期型)を取られたりして残念な姿になっていたが
先日からプラグ穴をリコイルなどして修理/改造したヘッドを塗装して載せ、
元の437ピストンを入れて、無事復活させた(腰下が汚いので、いずれ磨く)
念のため粘土でバルブ/ピストンのスキマを確認 OK~
今回は、カーボンの除去はやりません(圧縮比アップのため?)
CB125Sレーサーのシリンダに追加されているのと同様な、
カムチェーンテンショナーの中央付近を、M6ネジで押さえる部品を追加した
レーサーは、シリンダのフィンを削ってネジを立てているが、それではネジ山が足りない
別ピースをネジ止めして、ネジ山を充分確保した
部品はジュラルミンで強度を持たす(少し進歩、ただオイルにじみは有るかも)
昔と同じ処置をしないのが、42年間の進歩で有る(笑)
クランクは「オムスビ」では無く、直径を12ミリ小さくした後、
丸いまま、円周部にドリル穴を多数明けてバランスを取っている
が、この方法は、穴あけとバランス確認に時間がやたら掛かってイケマセン
この1本だけ試しにトライしましたが、2度とやりません(苦笑)
試走して、また保管に回す(OH済みの保管エンジン多数有り・苦笑)
ポイント周りを整備して、本日終了
夕刻から雨の予報 湿気が多く気持ち悪いので、
7時から9時半までで終わらせた ほっ
明日から金曜日あたりまで、高原に涼みに行ってまいります(一人で、念のため・笑)
よって、更新は有りませんので悪しからずm(__)m