10年以上前に51.25ミリピストン(384刻印)のシリンダ/ピストンを作って(102cc)
125のレーシングクランクを組んで短期間試してみたが、(ノーマルクランクの予備が無かった)
ピストンピン径が15ミリで、どうも納得行かない(低速がまるで無い・当り前)
最近14ミリで同径のピストンを手に入れて組んでみた(107刻印)
どちらもホンダ純正部品なのだが、何故ピン径が違うのか判らない
ま、90のノーマルクランクを使えれば問題ないので、腰上をそっくり交換した
ヘッドASSYも予備ヘッドが有ったのでバルブ摺り合せして使用した
元の48.5ミリピストン(B3用、0.5OS、91.5cc)と交換して組上げた
GAS補給に往復4kmほど走ったが、さほど90との差を感じない(残念)
ただ、ファイナルがCB125JXと同じなので、元に戻せば改善するかも(?)
プラグ焼けも少し薄いかな? シリンダは黒塗装なので区別は出来る
腰痛は少し改善したので、作業をやる
やはり、エンジン弄りは楽しい(嬉々)