無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125Sレーサーエンジンをオーバーホール その2(ヘッド)

RSCヘッドを確認します 目イッパイ大きなバルブが特徴です

カチカチになっているカーボンは落しません(軟らかいのは、もちろん落す)

何故か?それなりの理由は有る(自己解釈で)

バルブの状態も良く、磨いて摺り合せしステムシールを交換して組立

大きなポートがあいてます EXのガイドは削らない方が良い です

見た感じガイドが回ってます(残念)幸い排気漏れは有りませんが

極端な場合バルブシートも回ります(昔、有った)

RSCノーマルキットのバルブより長いのでその分ワッシャーが増えています

砂型ヘッドの「XL125K0」はINがウェストバルブになってます(K0のみ?)

RSCのバルブSPは、量産ノーマルを使う

XL125K0(365)とはSPが大きく違います(巻き方向に注目)

 

ロッカーアームは、大きく削られてますが、まだ削れます

カムは、ヘッド挿入がやっと出来る程太ってます(7000以下は使えません)

組立終了 CDIは楽で良い

サイドスタンドも上手く機能している(嬉)メインスタンドはメンテ用(念のため)

マフラーもサイレンサ無しメガフォンに交換 五月蝿いよ~~ (Rショックカバーは後付)

左ステップホルダーを、内側に引っ叩いて少し引っ込める(ステップ角度修正)

交換部品

・ヘッドガスケット・シリンダーガスケット・バルブステムシール・タペットスクリュー(磨耗)

・カムチェーン(一部固着)・カムチェンテンショナー(磨耗)・チェーンガイド(磨耗)

・オイルポンプ交換(324刻印→437刻印、33%吐出量アップ)

・他ネジを少々交換(プラス頭潰れ、長さ合わせ)

7時から1時まで掛かりました

あしたは、エンジンを始動させ「押し掛け」の練習をやりたい

日程通りに進行していて気分が良い