試走しないまま保管して有ったCB125Sエンジンのカムとピストンをノーマルに戻す
ピストンは純正0.5ミリOSの新品を「122cc」刻印のシリンダにボーリングして組む
簡単に「124cc」シリンダを使えば良いのに(未使用品を在庫してます)
「122cc」刻印シリンダに拘るのは、流石は無限さんです(笑)
バイアルスのOH用に準備していたが、TLはもうOHしないので、こちらに使う
ヘッド自体はTL125バイアルスとの違いは無いが、
手持ちの125用には、2種類有る(補強リブ部分が違う)さて?
YオクにCB125Sの車体出品は、たま~に見かけるが
エンジンは「SL125SE」に載せ替えてあるのがほとんどである
CB125Sのエンジンは、「レース用」に取られてしまったみたいだ
私のCB125Sレーサーエンジンは、RSCヘッドを載せて、さらにSPL部品満載
このエンジンは、クランクケースをeBayにて購入して手持ちの部品を組んだノーマル
過去eBayではケースを3個/クランク2個/XL125(K0,K1)ヘッド2個を買った
全て「形」になって活躍している 「無駄な在庫」にはなっていない
ミッション/CB125JX(383)、ACG/CB90、ガバナー/ポイント関係/CB125JX(383)
ヘッドのEXスタッドも短い 他にテンショナー下部の取付を加工して、
カムチェーンテンショナーの外れ対策としている(LOCのレース用に実績有り)
ノーマルとの違いは、以上の数か所で、はぼオリジナル状態だ
貴重なエンジンなので高値で売れないかなぁ~
ついでに手持ちのカムシャフトの整理確認を行う
新品カムも数点有るので、OH時に比較出来るのが良い
CB125S(324)CB125S(RSCキット)CB125JX(383)XL125S(437)が新品
そろそろ、CB125系エンジンの実働確認しないと(4基も有る)
今日は、気持ち良い日和なり