無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125JXエンジンのレース用シリンダ/クランクを加工

TLR200のシリンダを6ミリ短縮する(少しミスした)

シリンダは切込量が小さいので時間が掛かる(チャックのクランプが弱いので)

次にCB125JXのクランク2個を軽量加工する(直径112ミリ⇀100ミリ)

丸く削るだけなのだが、コンロッドを避けながら削るのが難しい

私の技量だと、少し削り残しが発生するので、(カウンターウェイト部)

バランス部をカットした後に手加工で仕上げる事になる

15/85ミリ振り分けの弦でカットする(バランス率は関係なく経験値で決める)

2年前のモテギで焼き付いたもの(右端)と同じ寸法にした(4個目)

その後、金鋸で切るのに50分/個掛かるので腕はパンパンになる(大噓)

コンロッド大端部の中に切り屑が入り込まないちょっとした工夫が必要だ

ニードルベアリングに入ると少々厄介なのだ(外に排出出来難い)

サンダー等の使用も厳禁(金属の切り屑よりベアリングを痛めるので)

サイドのボールBRGにも、切粉がかからない様にする

洗浄は出来るので問題は無いが、手間と洗浄液が勿体ないのでね

これらの使い道は決まっている 今後の記事に登場します~

11時から5時半まで無駄話もせずに作業 あ~疲れた(小嶋社長Thanks!)

往復に2時間掛かるので、ちゃんとしたリーマン気分(笑)