5速だけ少しロング(SL 0.851 /XL 0.814)で、
他のギアは同じ減速比のXL125K2のミッション一式と交換する
そっくり「セット」で入れ替えれば、何も問題は無い(90系の軸間は全て同じ)
キックギア関係もXL用を組む 指差し部位のガスケットを切り取る必要がある
これで折畳キックペダルも無事取付けられた(嬉)
M6⊕ネジも少しキレイな中古品に交換
カムテンショナーも摩耗溝の浅い中古良品に交換
CB125J(383)のピストン/シリンダに交換している(排気量122⇒124cc)
ピストンヘッドが盛り上がっているので(SL125Sは、フラット)
圧縮比は、ノーマルの9.5から10.5ほどに上がっているはず(計測は面倒なのでパス)
パンチが有りそうな雰囲気のエンジンになった SL125Sより「上」かも?
「部品取り腰下」のつもりが、
あらら、しっかりした「完成エンジン」になっちまった(誰か要りますか?)
「部品取り」としても組立てて置けば、場所を取らず紛失も無く安心です
10時から12時まで作業
気温は低いが、穏やかな天気で作業も楽だった