無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CD125Sエンジンを組立-5 ミッション交換

5速だけ少しロング(SL 0.851 /XL 0.814)で、

他のギアは同じ減速比のXL125K2のミッション一式と交換する

そっくり「セット」で入れ替えれば、何も問題は無い(90系の軸間は全て同じ)

キックギア関係もXL用を組む 指差し部位のガスケットを切り取る必要がある

これで折畳キックペダルも無事取付けられた(嬉)

M6⊕ネジも少しキレイな中古品に交換

カムテンショナーも摩耗溝の浅い中古良品に交換

CB125J(383)のピストン/シリンダに交換している(排気量122⇒124cc)

ピストンヘッドが盛り上がっているので(SL125Sは、フラット)

圧縮比は、ノーマルの9.5から10.5ほどに上がっているはず(計測は面倒なのでパス)

パンチが有りそうな雰囲気のエンジンになった SL125Sより「上」かも?

「部品取り腰下」のつもりが、

あらら、しっかりした「完成エンジン」になっちまった(誰か要りますか?)

「部品取り」としても組立てて置けば、場所を取らず紛失も無く安心です

10時から12時まで作業

気温は低いが、穏やかな天気で作業も楽だった