サポートプレート(6ミリ厚アルミ17S)は、数年前に作っていたので交換するだけ
のはずが、パッドの端が少々当たるので、削り落として修正
ピストンの動きが悪く引き摺りが有るので(ディスク/パッドの摩耗も有るが)
次回走行前に修正したい 良い大きさになった(外径20ミリアップ)
サイコロン号のFブレーキはこれで「4代目」になった
「ドラム」から始まり、CB50Sの1ポッドキャリパー(ディスク化)⇒
ドリーム50用2ポッドキャリパー⇒今回の大径ディスク
に至るまで進化して腕の衰えをカバーして来た(笑)
「走る実験室?」のサイコロン号なので、ENG共に試行錯誤する
「安い/軽い/速い」がモットーなり(27ミリ径のFフォークに拘る)
外したCB50Sディスクも黒塗装を剥離したら、サビが少々現れた
厚み3.90ミリで摩耗は少ない(元が良かった)
少し磨いてから再塗装して、他のバイクに使う予定
公道走行用とは全く異なる焼け具合で、更に外径を大きくするのは正解
保管場所の和室の狭い場所でやるが、畳を汚さない様に気を使う(笑)
今朝も氷点下5℃まで下がり、日中は曇り空 寒くてたまらん(泣)
明日は気温も上がる予報なので(8℃程に)何か作業が進むかな?