無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB90R専用エンジンスターターの試作-1

CB90Rの製作は一段落したので、次なる「試作」を構想/実験中

毎度の押し掛けも面倒なので、専用のエンジンスターターが欲しくなった

圧縮比が低い小排気量なので、大したトルクは要らないだろうと踏んでいる

「MD33のセルモーター」と「足踏みSW」を買う BATとリレーは在庫品を使う

簡単な回路を組み回転させると、しばらくして回らなくなる(最高6500rpm)

モーターを分解したら、1個のブラシが動かなかったので分解掃除/給脂する

他も清掃/給脂゚した ボールBRGなしだが、シーリングはしっかりしている

組立ててSWを踏んだが、リレーが反応しない BAT上りになった様だ

午後、2時間ほど作業 良好な天気なり

夕方にBAT充電完了したので、接続してSW-ON

無負荷8500rpm(フリクションも減った!) 数秒はBAT端子電圧10.5Vをキープ

期待が持てそうだ 昔、機械を設計/試作していた時代を思い出した(懐)

「大排気量/高圧縮エンジン」には使えません(167エンジンも無理!)

あくまで「CB90R専用」ですから、真似は出来ませんよ~(笑)

「成功予想」も5分5分の「お遊びプロジェクト」です