無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB90R ローラースタ-ター全駆動化-1(検討-1)

現状は後部のローラーだけを駆動しているので、

排気量の小さいCB90R(100cc)しか、エンジン始動出来ない

圧縮比の高いCB125Sレーサーは、とても無理(CB90Rでもコツがいる)

前部のローラーも駆動すれば、CB125Sレーサーも始動できそうだ

前後のローラー径は異なる(前50ミリ/後80ミリ) 更に「V字」に削っている

前後同径が一般的だが、軽量化とコストの関係で異径にしている

また、前方を低くしたい為も有り、後部ローラーよりV字溝は深くしている

机上では、回転数の違いは計算出来ない(タイヤの丸みも関係する)

実際の回転数を測れば済む事なので、ライトデザインに行き手伝って貰った

小嶋社長Thanks! 一人では無理な計測なので助かった(CB90JX使用)

結果は前1240rpm/後880rpmで、1.40倍増速すればOKみたいだ

この数値を元にレイアウトを検討する(前後同径だと簡単なのだがね)