結論から言うと同じだ 両機種のSP仕様が有るので測定した
MC18('88)については、少し(1cm?)短いのは確かだ
2017/9に'88のFフォークをOHして、銀テラに付けて試走までした
が、ちゃんと長さを測定するのを忘れた
スプリングのセッティングの違いで、車体に装着時の沈み込みが違い
先日測定したように、1cmほどの違いが出る
MC21SPのスプリングは不等ピッチ
MC18('89)SPは等ピッチ
不等ピッチは、初期沈み込みが柔らかい特徴あり(OFF系に多いが)
有る程度沈み込んでから、等ピッチ部でしっかり支える様な感じかな?
今回カラーを入れたのは、この沈み込みを戻す部品追加だ
サスペンションとしての性能の違いは、正直判らない
無限さんみたいに、公道を流す程度 では何も関係なさそう