無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

NSR250R (MC18'89・MC21共通)フロントブレーキキャリパーのOH

Fフォークと一緒に入手したキャリパーをOHする

まずは分解 ピストンにCRCを吹いてエアーで押し出す

ピストンが動かないと大変だが、簡単に動いて助かった

一旦ピストンを押し込んで、専用工具を使い1個ずつ外す

全体に程度の良い「良品」で良かった(嬉)

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ゴム以外を灯油で洗浄する 汚れも少ないので簡単洗浄

ゴム類はブレーキクリーナーで洗浄(灯油に漬けておくと膨潤する)

ブリーダーのOリングが千切れたが、無くても問題は無い

ピストンに少し点サビが有ったが、#800の耐水ペパーで均す

ダストシール・ピストンシール共にキズ等も無いので再使用(新品も在庫している)

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再度、全体にブレーキクリーナーを吹いてエアーで飛ばす

ピストンシール・ダストシールを入れるのに手間取った

ダストシールは、捻って入れる事が有るので再確認する

ピストン外周にブレーキグリスを薄く塗って挿入 スムーズに押し込めた

古いパッドを仮組みする(パッドは、薄くて使えない)

パッドは、使用していると前側/後側の摩耗量が異なる

前後に異径ピストンを使っていても避けられない

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ディスクローターを挟み、エアーでピストンを動かしピストンの動きを確認 OK~

ディスクを外して、スキマにダンボールを挟んで完成!

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6時から9時まで作業 スムーズな作業で早めに終了

気温は22度ほどだが、日差しが有ると暑い