Fフォークと一緒に入手したキャリパーをOHする
まずは分解 ピストンにCRCを吹いてエアーで押し出す
ピストンが動かないと大変だが、簡単に動いて助かった
一旦ピストンを押し込んで、専用工具を使い1個ずつ外す
全体に程度の良い「良品」で良かった(嬉)
ゴム以外を灯油で洗浄する 汚れも少ないので簡単洗浄
ゴム類はブレーキクリーナーで洗浄(灯油に漬けておくと膨潤する)
ブリーダーのOリングが千切れたが、無くても問題は無い
ピストンに少し点サビが有ったが、#800の耐水ペパーで均す
ダストシール・ピストンシール共にキズ等も無いので再使用(新品も在庫している)
再度、全体にブレーキクリーナーを吹いてエアーで飛ばす
ピストンシール・ダストシールを入れるのに手間取った
ダストシールは、捻って入れる事が有るので再確認する
ピストン外周にブレーキグリスを薄く塗って挿入 スムーズに押し込めた
古いパッドを仮組みする(パッドは、薄くて使えない)
パッドは、使用していると前側/後側の摩耗量が異なる
前後に異径ピストンを使っていても避けられない
ディスクローターを挟み、エアーでピストンを動かしピストンの動きを確認 OK~
ディスクを外して、スキマにダンボールを挟んで完成!
6時から9時まで作業 スムーズな作業で早めに終了
気温は22度ほどだが、日差しが有ると暑い