既にCDIユニットは入手済で実働確認している(CB90Rで走行確認済)
先日、懐かしい「電気タコ」をYオクで見つけ、即決で落札(¥25K)
左:鈴鹿レーシングの試作メータ(実働)右:今回入手品
当時7000以下の回転は使わなかった(走れるが、パワーは無い)
常時9000~15000を使って走っていた(4スト125単気筒で)
13500がチェンジポイント 抜かれそうな時は15000まで我慢する
約30年前、先輩からCDIIGコイルと電気タコを譲ってもらっていたが
配線が判らず、中身を確認して交流発生器で動くのは確認できていた
今回、配線/コネクタ付きで入手できて、超~嬉しい
どちらも「ND」印刷なので、市販されなかったはずだ
市販されていれば「RSC」の印刷が有るはず
1973後半か74前半に投入された日本電装製の特製品
機械式メーターに較べて,1000回転低く表示された記憶がある
当時は、CDI/オイルクーラー/超軽量クランク/6速M等と2スト対策に(主にTA125)
次から次と、鈴鹿レーシング特製の部品が投入されていた(6速MはRSC)
このメータも機械フリクション低減のためだったはずだ
CDIユニットとACGとの配線間に割り込んで配線する コネクタも合う
そのうち、CB90JXに組んで動作確認したい 楽しみだ!
あと「6速ミッション」が有れば完璧だが、6速ミッションの入手は無理だ