無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

NSR250R HRC 湿式用クロスミッション-1(確認)

比較的安く出品されていたので、早速落札

過去の落札状況を検索すると(6か月)

「湿式クラッチ」のクロスミッションは見当たらない

重量が、湿式<乾式なので、何かと有利だ(静かなのが一番)

目視にて、メイン/カウンターシャフト/各ギア/シフトフォーク1個は専用部品と判る

シフトドラムは、専用かは不明(素材は同じだ)

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ノーマルと較べると

左:ノーマル 右:HRC

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ドック形状が異なる(加工コストが掛かる形状)

CB125Sレース用と同じ(こちらは摩耗が大きくて修正した)

左:ノーマル 右:クロス(「クローズド」が正しい?)

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シフトフォークも1個だけ専用品(「NF5」刻印)

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クラッチベアリングのオイル溝が無い(無くても構わないが)

チェンジ機構部品は同じみたいだ

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レース用は、シャフトが簡単に抜ける(ギア交換が簡単)

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ドック噛合い部の摩耗も少ない

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残念ながらホルダーにクラックが有った

ドラムストッパスプリングを挟んでしまったのが原因(初めて見た)

ノーマル部品が使えそうだから心配はない(このままで試すが)

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ギア歯面の摩耗は全く無いので、走行時間は短い?

87⇒88⇒89⇒21とMCなので「現役」期間は短かったはず

少しスラッジが有るので掃除して組み走ってみたい

1速発進が厳しそうだが、90/125に較べれば問題は無い

自粛期間中の「散財」(銭失い・笑)