無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB90/CB125S用 流用カムの製作-1

一体型ヘッド用のカムシャフトを1本欲しいが、無い(有るが)

(TL/CB用新品は1本ずつ有るが、使わない)

で、無い物は作る 正確には流用する

CB125JX(323)用の軸受を細く削れば使用出来る

実際、旧車レース用エンジンにメガサイクルカムを加工流用している

そのカムは外注で研磨して作って頂いた

が、自分でも加工出来そうなので Let us try!

ライトデザインに行き旋盤を回す 小嶋社長Thanks!!

簡単な治具を製作して、(難しく考えない事・自戒)

振れを±0.01まで追い込む(カムチェーン振れに影響する)

ゲージ/ゲージスタンドは自前持ち込み

可能な限り、自分の工具を使う

f:id:srt_mugen:20200919191349j:plain

削って、サンドペーパーで仕上げて完成

ちょっと失敗した箇所が有ったが、何とか使用出来そうだ

上:TL用新品(CBと軸受寸法は同じ) 下:JX(383)加工品

プラグ側が少し太かった(0.04ミリ)が、

寸法もほぼ同寸になった(太い分は削れば良い)

f:id:srt_mugen:20200919191401j:plain

手持ちのヘッドに入れてみても、問題ない

f:id:srt_mugen:20200919191415j:plain

f:id:srt_mugen:20200919191426j:plain

新品カムとも一応比較してみる OK~ 画像がボケた

f:id:srt_mugen:20200919191435j:plain

1時から6時半まで作業 治具造りに手間取った

 エンジン弄りは、今更ながら面白い