無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125S1号機(LOC)を124ccに戻す-1(組換え)

XR200のピストンでボアアップ(167cc)した腰上を124ccに戻す

このエンジンは、ほとんど回していない 

365用ヘッドは、後のJX(初期型)と似たヘッドだ

365用ヘッドの中身もノーマルのままだ(アチコチ削っていない)

これは「予備エンジン」として保管していたものだ

レース用部品は予備を準備して置くのが「元レース屋?」(嘘)

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ケース拡大は、自分で手加工した(合計10基程)

クランクも外周を小さくして、バランス穴を開ける

最近は「ハの字カット」する(簡単だから)

この2つの作業が一番時間と手間が掛かるし、

「知恵」も大いに必要だ

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カムは365用ノーマルなので、(ちょっとだけハイカム)

バルブ同士のスキマが無くなる

バルブ外周を削った「CB90R用」の予備ヘッドを使う

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ピストンは、CB125JX用初期型(J,1.2ミリ厚リング)

リング合口スキマ、0.35ミリ以下でOK~

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ピストンとバルブの間隔も大丈夫だ

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カム(365)のガバナーの位置決めピンは、真上に来る 

TL(355)と同じ「マグ点火」がオリジナルだ

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BAT点火用のガバナーは切欠位置が合わないので

30度ばかりずらした位置に切り直した(矢印)

切断砥石でビューンと切る(硬い)

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ポイントスキマ/点火時期を合わせて

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完成 ACGをBAT用に交換する予定(画像はマグ点火用)

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ヘッド:CB90ヘッド(バルブ加工)ポート加工
カム:XL125K0/K1(365) テンショナー外れ対策済

ピストン:CB125JX(J) シリンダ:CB125JX(テンショナー押しボルト追加)

クランク:軽量化(穴あけ) ミッション:CB125JX クラッチスプリング:XR200(黄ペイント)

ケース:CB125S((ボアを65.5ミリシリンダ様に拡大)自作オイルクーラーニップル追加

色々改造して覚えきれないから書いて置く

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6時半から9時まで作業 曇天で気温も低い

午後から雨予報だから、明日以降に始動させたい