無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125JX 「J」「JA/JB」ヘッド補修-5(ポート修正・ロッカーアーム軽量化)

2個のヘッドのスプリング取付長さを測る

シートカットの極く浅い「J」のINを基準にすると

「JA/JB」ヘッドのINが、0.5ミリ長くなったが(シートカット分)

他の3バルブ分の違いは、ほとんど無かった

問題無く組立てられる(基準IN40.0ミリ/OUT43.5ミリ)

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初期型「J」のポートも好みの形に修正する

稜線にマジックインクで線を引き、左右を分けて削る

もう何十年もこんな事をやっているが、

いまだに満足な仕上がりにならない

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「J」のロッカーアームも少し磨いて有ったが、

本家「ヨ〇ムラさん家」のを真似て、さらに軽量化する

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タペットアジャスト部も、□⇒⊖に変更する('73からやっている)

ある時期から、純正も⊖になっていた(’83頃?)

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カムに当たるスリッパー部も接触しない部位を削り落とす

過去、数基のローッカーアームを加工したが折れた事は無い

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