2個のヘッドのスプリング取付長さを測る
シートカットの極く浅い「J」のINを基準にすると
「JA/JB」ヘッドのINが、0.5ミリ長くなったが(シートカット分)
他の3バルブ分の違いは、ほとんど無かった
問題無く組立てられる(基準IN40.0ミリ/OUT43.5ミリ)
初期型「J」のポートも好みの形に修正する
稜線にマジックインクで線を引き、左右を分けて削る
もう何十年もこんな事をやっているが、
いまだに満足な仕上がりにならない
「J」のロッカーアームも少し磨いて有ったが、
本家「ヨ〇ムラさん家」のを真似て、さらに軽量化する
タペットアジャスト部も、□⇒⊖に変更する('73からやっている)
ある時期から、純正も⊖になっていた(’83頃?)
カムに当たるスリッパー部も接触しない部位を削り落とす
過去、数基のローッカーアームを加工したが折れた事は無い