無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125Sエンジン-3号機を組み立てる-3(組立)

6時半から組立開始 部品は揃っているので組立作業は至って簡単だ

CB125S(CD/SLも)クランクのクラッチ側のベアリングは「ローラー」なので耐久性は高い

CB90の全部/別体ヘッド125から普通のボールベアリングになった

「LOC」で「ローラー」のままレースしたが、別段問題は無い(当り前だが)

チューニングを進めると「ボール」になるが、潤滑の面では「ローラー」に分が有る

コストはローラーの方が掛かっている(はず?)黒いのはMoグリス

「440」刻印のオイルポンプを入れると、ドリブンギアが外側に移動し

フィルター底にドライブギア当たりそうになるので、フィルタ下を少し斜めに削る

「440」を組んでいるオリジナルエンジンも此処の肉を削ってある

ミッションはXL125K0(365・画像はJX)クラッチ周りはJX (383)

JX(初期型)のピストン(ヘッドが低い)を組む

テンショナー押の付いたシリンダを使用(以前CB90に使った物)

カムチェーンセットプレートが欠品だったがTL125K2の部品を切って取り付け

M6プラスネジは全部新品を組む 見た目がGood! ただヘッドが汚い(泣)

無事完成 中身確認のメモをケース上に(忘れるんです~笑)

10時に終了 快晴なので背中がジリジリと熱い

部品/工具が素手では触れない程熱くなって作業出来ない(泣)

昼飯の後、余ったガスケット類を確認したら、

あらっ?クラッチカバーのガスケットが残っていた(苦笑)

カバーを外して取り付け オイルを入れなくて良かった~ (冷や汗~)