無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125JX 124刻印シリンダー焼付

電熱器で温める ダンボール箱利用だから温度は上げられないが、 時間を掛ければソコソコいける(はず) 終了まで目が離せない(そばに座って監視する)

CB125JX 124刻印シリンダー塗装

使える2個のシリンダーの外観が寂しいので塗装する 先にリングスキマを測る 2個共0.30mmでOKだ これは、少し摺動面にサビ跡が有るが、 使用には差し支えない(以前使っていた) これは、未使用品だが部品の前面部フィンにサビが出ていた 半分だけ塗るわけにはいかず、…

CB125JX改 組立-35(始動性改善/JN位置変更)

どうも始動性がイマイチだった チョークをつかっても掛かりが悪く、安定するまで少し時間が掛かっていた アレコレ過去の事例を思い出して、JNの位置を変更する事にした クリップ位置を5段有る位置を中央(3段目)⇒4段目に変える JNが上に上がり、濃くなる スプリングが強く、…

XLR200R 2024/4(卯月)の 動態確認

1月以来、2カ月ぶりの走行だ セル2回でお目覚めで良い感じだ 空気圧を1.5に調整する(ほとんど減っていない) いつものコース圏央道⇒常磐道に入り、いつものPAで休憩する 今日はバイクが多く、HD社のバイクで女子会3人もいた 気温17℃油温90℃ と春らしい気候で…

CB125JX改 組立-34(リアブレーキシュー交換)

効目の弱いブレーキシューを交換して湖畔で ブレーキの反復テストを100回程度やる 少し改善したが、まだ不十分だ 左の青塗装の新品同様品に交換する 外したシューはパネルに組んで置く(使う事は無いが) 摩耗していないシューは、カムのスプラインを1歯ずらしたが ロッド長が合わなくな…

CB90JX改125 124ccエンジン 「2024@GoodOldays」 参加

Yオクでは、まだ入札されないので「取り消し」て 4/29にモテギに行こうかと考えております 「レゾネータ」の効果を確認したいしね~ 少し気になった部位を整備する コックを外して中身の整備をやる 大した汚れは無いが念の為の作業で、加工クズ/サビが少々有った こ…

NSR250R 2024/4月(卯月)の動態確認 桜満開

丁度1カ月ぶりに動かす いつもこの間隔にしたいが、中々ね チョークレバーを引き、キック1発で始動 実にイイネ! タイヤ空気圧を確認(2.25に合わす)し出発 いつも通り圏央道⇒常磐道を走りいつものPAで休息 他にバイクは見当たらない 気温11℃で水温は60℃前後で問題無し 30…

ホビオ2号冬用ホイールのナット!知らなんだ~

恥を忍んで、記事にする 車の免許を取って53年で初めて知ったが、ホイールナットが異なる 左:新品(今日A〇azonで買った) 右:Yオクで買ったスタッドレスタイヤ付ホイールに付属していた物 (ホンダ純正アルミホイール) そう!ホイールとの接触部の形が異なる 左:球面 右:テーパー 純正ホイールは…

CB125JX改 組立-33(リアブレーキペダルの改善)

ペダル先端がやや踏み難いため、 2個購入して余っていた同じ部品を追加する ちゃちゃっと穴を開けて 随分踏み易くなった 気が付いたら、すぐ改善する 昔からのモットーだ(で、中々完成形に仕上がらない) 7時から7時半まで作業する 外は小雨で、明日も同じ…

CB125JX改 組立-32(タンクマウントラバー交換)

まだ純正品が出るので購入 左の2個は前左右の部品 右はタンク後部用 前は固くてガバガバだったから、 シットリと柔らかい新品部品がピッタリと嵌って気持ち良い 後部は、新品だと上手く行かないので、中古良品を使う 90JXと寸法や位置関係は全く同じなのだが、なぜぇ…

CB125JX改 組立-31(ショートマフラー確認)

以前製作したショートマフラーを試してみる 爆音では無いが、住宅街では回せない いつもの湖畔には、釣り人も居なくて好都合だ こう見ると、足元が軽快で良い雰囲気 後ろ姿も良い感じ 先ずは「閉」で走行 パラパラと少しうるさい 専用工具を使い 直通穴を解放 これは五…

CB125JX改 組立-30(チェンジロッド確認/ホーン交換/Nランプ交換)

昨日変更したチェンジ機構の確認の走行 チェンジ動作は、明らかに改善した スコスコ入るのは気分が良い 下の画像のアングルは好みだ 明日は雨予報 水蒸気と黄砂/花粉でボンヤリした空だ 右のノーマルホーンの音が静かすぎて聴こえないので 左のXE50/75用?に交換して、だいぶマシな…

CB125JX改 組立-29(チェンジロッドのレシオ変更)

午前中の走行でチェンジ操作が固いのが判明した チェンジレバーのレシオを変更する 右の部品が外した長めのプレート 組んであるのが、組み替えた短いプレート(以前作った) エンジン側と1:1となって操作力も減ったはずだ(ストロークは長く) 上の穴位置が5ミリ程違う 組み込んで操作し…

CB125JX改 組立-28(武川タコ確認/車重測定)

近所の国道と湖畔を走行する フロントがフラフラする 三つ又のボルトの締め忘れだ(軽く締めただけ) エンジンのパワーも有り、楽しく走れる ただ チェンジが固い レシオを1.2位にしたのが間違いだった 明日にでも戻そう(部品は有る) CB90JX 改125に付けている武川タコメーターの確認…

CB125JX改 組立-27(レクチファイヤー交換/他)

市販のダイオードアレイを使って自作した物を純正品に交換する 純正は、ボロボロだったコード/コネクタを全部取っ払って自作し直す 恐らく中のダイオードのショートは無かろうと予想していた 上:自作品 下:純正 メイン配線に繋いでエンジン始動し、BAT電圧を確認する 少し吹かしてみる…

CB90JX改125 124ccエンジン 走行会仕様 ヤフオク出品

まだCB125SレーサーとCB90Rも有るしで、泣く泣く手放す事にしました 内容は商品説明と当ブログ記事をご参照ください 是非ご検討ください page.auctions.yahoo.co.jp

CB90JX改125 124ccエンジン 「LOC TRACK DAY」 大雨走行断念

憎らしい事に天気予報通りの空模様で走行断念 エンジンだけでも掛けようと始動して、一旦別なMJに交換していたら、 いきなりコース側から土砂降りの雨が吹き込んで来た バイクもスターターもびしょ濡れ ヤレヤレだった このスターターを見て、驚いた方がいて少し嬉しかった 走…

CB125JX改 組立-26(Fマスター直し/ワッシャー新品)

レバーのタッチカが悪く、よくよく確認したら、 マスターキットのCリングが溝に入っていなかった イカンイカン バンジョーボルトのワッシャーを新品に交換する 銅メッキで良さげだ こちらは問題無しだが こちらは新品ワッシャーに交換しても、まだ液漏れする 良~く見ると、キャリパー側の面に傷が…

CB125JX改 組立-25(Fマスター交換/ハンドル幅短縮)

グリップ位置が幅広く過ぎて違和感タップリだったので マスターを交換して、ハンドル幅を左右2cmずつ計4cm短くした 65cmでホビオ2号の荷室にも積みやすい NSR50/80用(11ミリ)を 機種不明(1/2インチ、VT250用か?)のマスターに交換する タンク部がやや斜めになるが、やむを得ない 前…

CB125JX改 組立-24(試走 が??)

自賠責(車両入替)の書類が届いたので、試走に出かける が?? 変だ ウインカーが点かない 右ウインカー操作時、Sメーター内のランプが点かない アイドリングは良いが、加速が遅い(息つきは無い) マフラーが見えないと、まんま90だ(当たり前だが) だましだまし湖畔まで行き、いつ…

CB90JX改125 124ccエンジン 走行会準備

新品オイル「S9」を入れてドレンボルトをワイヤリング処理する メインスタンドを外してアンダーカウルを装着する MJ#118⇒108に交換する 中々のシルエット 「クラブマン3号」と命名したい CR33キャブが勇ましい 最新の改造項目 「レゾネータ」の効果を感じられるかな? コクピット?も「クラブマ…

CB125JX改 組立-23(チェーンケース取付/リアサス新品に交換)

全ての部品を組めた 昨日塗装したチェーンカバーもキレイだ リアサスは、YSS製の305ミリで送料含¥5.2kでリーズナブル~ 少々固いが、まぁ使えそうだ 左右に4cmずつ広げたハンドルに ドリーム50用ミラーを付ける 後方も良く視認出来る 右ミラーに自分が写っている マズイ 自賠責の車両変更書…

CB125JX改 組立-22(チェーンケース塗装/BATSW取付)

少しサビが出ていたので、塗装を剥離して シャーシブラックを塗る ハジキも無くまぁ上手く行った BATの⊖側にSWを付ける 走行後は「OFF」に切り替え配線の微小電流をカットする 古い配線には有効だ(絶対ではないが) 焼付したEXパイプステーも取り付ける ガッチリと固定されて大…

CB125JX改 組立-21(EXパイプステー製作)

EXパイプが動かない様にフレームに連結させるステーを作る 3ミリ厚の鋼板を加工し、耐熱塗料を塗った サイレンサーが別体になっているから、 サイレンサーだけのステーでは不十分なのでね (後部を左右に押すと動く) EXパイプにステン製M6ボルトを溶接して貰った 小嶋社長有難うございます …

CB125JX改 組立-20(チェンジピボット製作)

短くてガタが多いピボットボルトを作り直した 廃却したフレームから切り取った部品から製作した 左右のガタが無くなって改善した

CB90JX改125 167cc⇒124ccエンジンに交換

レソネータの確認に124ccエンジンの戻す オイルクーラーが無いとスッキリしている 13時半から15時まで作業する 風邪も無く気温も15℃まで上がり春になった気分だ

CB125JX改 組立-19(ヘルメットホルダー取付)

汎用品のヘルメットホルダーを取り付ける テールライトステーに上手く付いた

CB125JX改 組立-18(エンジン始動)

早朝から、エンジン始動を試みる プラグの火花は飛んでいた(昨日は日差しが強くて見えなかった) マフラーの角度も、みっともなく無いレベルで良かった EXパイプの曲がり具合が、何とも良いのか悪いのか? CB90とは違った雰囲気になった(マフラーのせい) フレーム/エンジン/メイ…

CB125JX改 組立-17(配線取付-3 メーター交換)

メーターをCB90JX改の物に交換する CB50JX-1用のタコメーターでは、ニュートラルランプ「緑」ランプが無い ヘッドライトケースの中は、配線でグチャグチャだ ドリーム50用のケースは配線穴が2か所あるので、少し楽だ CB125JX(J))のメイン配線にCB90JX用ハンドルSWを接続している メイン配線にホーン用の⊖「赤」…

CB125JX改 組立-16(配線取付-2 マスター交換)

テールライト/ウインカー関係の配線を伸ばす フレームレールの養生テープは、傷防止のためだ ウインカーリレー用の延長線を作り、BAT周りを整理する エアー抜きが完全に出来ないマスター(シルバー)は諦めて、 別なマスター(黒)に交換して、エアー抜き出来た 8時から11時半まで作業する 日差しも有り良いお…