無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB90Rエンジン不調の改善ー2(中身確認/修正/始動)

エンジンを降ろして、中身を確認する

フィルターは、金網や遠心共に汚れは極僅かだ

f:id:srt_mugen:20201006114111j:plain

ヘッドを外して燃焼室をみる

「燃えっぷり」は、まずまず 

f:id:srt_mugen:20201006114200j:plain

しかし、ピストン周辺がヘッドに当っている(ほぼ全周)

バルブにも当っている(逃げ加工済だが)

f:id:srt_mugen:20201006114303j:plain

新品ピストンのサイドは、前後共「当たりっぷり」に問題無い

f:id:srt_mugen:20201006114330j:plain

ピストンヘッドをアレコレ削る もう大丈夫だろう

f:id:srt_mugen:20201006114432j:plain

125用の3枚組鉄板ガスケットの1枚だけを使っている

そのため、周辺部のスキマが減って徐々に当たったのだろう

(カーボンが堆積するにつれ、異常燃焼した可能性有り?)

f:id:srt_mugen:20201006114445j:plain

朝研の伊藤君に貰ったレーシングカムにも摩耗等は無い

f:id:srt_mugen:20201006114724j:plain

ヘッドガスケットを薄く(0.9ミリ⇒0.3ミリ)したから

穴位置をずらして開け直している

バルブスキマを少し詰める(大きくなっていた)

f:id:srt_mugen:20201006114840j:plain

点火時期/ポイントスキマは、ノーマル位置に調整

f:id:srt_mugen:20201006114925j:plain

組立完了

f:id:srt_mugen:20201006114942j:plain

駐車場で始動してオイル上がりを確認 OK~

「ブリッピング」の付きも良い

吹け上りも改善した気がする

f:id:srt_mugen:20201006115035j:plain

明日以降、雨予報なので

小雨で釣り人が居ないのを見計らって、

湖畔で回してみたい 上手く行きます様に!

7時から11時まで作業 薄曇りで作業するには良い天気