機能面を理解しないまま、(NET検索するが、イマイチ判らない)
見た目のインパクトに魅かれて、2日間で急遽製作した
小嶋社長 材料提供と溶接作業を有難う御座いました
製作後、現役のレースショップさんに機能と効果をレクチャーして頂く
まぁ試して見ないと分らない 果たして体感できるかな?
形状/位置など正解かどうかわからないが、とりあえず作ってみた
EXパイプはステンレス鋼SUS304なので、共鳴部も同じにした(外径32ミリ)
EXは二重管だ(穴加工が大変)
SUS材は、塗装の必要が無いのが良い
エンジン/フレームとの干渉は無い
シリンダー後方でも良かったかもしれないが、
パイプを切って繋いで曲げているから面倒になるしね
両端のアルミ蓋にガスケットは使っていないが、排気洩れは無さそうだ
アルミ蓋両側の中央をM6ボルトで繋いでいる(MD33用シリンダー横のボルト流用)
中間のジョイントパイプは、太いパイプを切って小さくした
外径を32⇒25ミリにしたが、ま~るく整えるのが難しい
あれこれ加工して共鳴パイプが完成
内部に詰め物を入れて、容積も変えられる様に工夫した
アルミの丸棒をネジ留めする予定(まあ、やらないだろうけど)
EXパイプに12ミリの穴を開ける
二重管になっていて穴あけが大変だ
共鳴パイプを溶接して貰う
片方の蓋は二重構造になっている(アルミ棒に鉄パイプを圧入)
二重構造の蓋の穴は回転して、0⇒5ミリ⇒7ミリ⇒10ミリと4箇所を選べる
20ミリまで拡大出来る
昨日から一気に作業した
大忙しの2日間だった
オリジナルの部品作りは、ホントに面白い