本日届いたCR31キャブ(ダイキャストタイプ)
少し手垢が付いていましたが どうやら新品でした!!やったぁ~ MJ#120
38年前の色々な思ひ出が浮かんで来ます
確か1973年から「MFJノービス125」でも、
CRキャブが認可されました(前年からかな?)
当時は「125用」のCRキャブの設定は無かったので
ツインエンジンのCB350用のキャブの2セットを
4人のノービスライダーに与えられました(吉村、木山、飯島、アタシ 速い順・笑)
アタシは、木山君と分け合う事になりまして
二人で「じゃんけん」をして、どっちを取るか決めました
残念 負けちゃったアタシは左側~~
ツインエンジン用は、ティクラの位置が左右のキャブで違い
左ヘッドは、左側 右ヘッドは右側でした(当たり前です)
スタートの度に、フレーム側に指を差し込んで、ティクラを押してました
最大の問題は、ツインキャブの350のワイヤーホルダーは、センターに有って
これは、右用(つまり木山君側)に取られた?ので(てか、1個しか無いし)
なんと、アタシは、ワイヤーホルダーを自作せざるを得なかったのです
当時から、自作が得意だったまま、今に至ってます
今、所有している先輩の「CB125Sレーサー」のキャブも
「CB350用砂型CR31」ですが、コイツも左側なんで
当時、メカニックだったアタシが作りました(確か)
画像のキャブは、フロートが樹脂製なので
これは、CB125JX(1975年)のRSCキットパーツですね
当時のCRキャブはアイドリングの概念が有りません
で、CB125Sレーサーは、回転を7000以下に保持出来ません
(クランクが軽すぎるのも原因の一つですが・苦笑)
プラグも「9番」だと、真っ白になります で「12番」を使います MJ#115
ついでに、リターンスプリングも付いていないので
戻しもキチンと手首を回す必要が有ります
最初は、「戻す意思」が必要なので、戸惑いましたが
慣れれば、こっちの方が楽チンです
現在のレース規則では、リターンスプリングが必要です
こけたら(転倒)回転が上がりっぱなしになりますからねぇ~