無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125S改LOCエンジンのパワーアップ計画その4

中々思い通りに行きませんが

まずは、オイルラインを1ミリのドリルで開けて、ケースは完成です

組立前にクラッチ後のベアリングの周りをずれ防止の目的で

ポンチを適当に打ちます CB125S・Rではキチンとプレートで押えてますが

上手く行かない原因のカムシャフト

CB125JXの軸受を小さくして、合わせて見ましたが

太くて入り口で入りません(桐高Rブログだと、もっとエロく表現)

リュータでゴリゴリと拡大して スポンと

やっと入りましたが、回転しません ここが当ります

最後は、オーバーラップが大きすぎて、バルブ同士が干渉

1.5ミリ以上バルブシートを追い込まないと逝けません(泣)

そしたら、圧縮比が下がるんで却下 新しいカムを捜します

ちゃっちゃと組んで、(CB90系エンジンは簡単)燃焼室容量を測ります

15.5cc入りましたので、今の所、圧縮比11.7程(TLR200ピストン使用)

まだバルブの逃げを掘らなければ逝けないので、11位になるかな

ピストンとヘッドのスキマが微妙なので、ピストン無しで仮組み保管

先は長そうですが、本日はひとまず終了!

さて、カムをどうしましょう