近所のCB125JX仲間から貰って来たCB90K0の腰下です
K1/K2/B2/B3とはテンショナーの機構が違います
CB125JXと一見同じ様に見えますが、全く機能しません
高回転になるとテンショナーが押されて下のアームが下がり、
テンショナーが下側に伸びてチェーンが踊ります スプリングで支えきれません
90系縦型エンジンのテンショナーの方式は、4通り有ります
ま、知らなくても良い豆知識ですがね(笑)
CB90のピストン/シリンダの程度は良かった リング合口0.25ミリでOK
左のCB90B3(最終型、刻印384:CB100)は燃焼室が深いので
トップ形状が1ミリ程高い 内側のリブも異なります
これを組むと圧縮比が1.0?程上がります CB90も奥が深い
左ケース/テンショナー機構は使えませんが、他の部品は使えます
朝から頭痛のため、本日終了 ふ~~っ