無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB90系初期型エンジンのあれこれ-1

近所のCB125JX仲間から貰って来たCB90K0の腰下です

K1/K2/B2/B3とはテンショナーの機構が違います

CB125JXと一見同じ様に見えますが、全く機能しません

高回転になるとテンショナーが押されて下のアームが下がり、

テンショナーが下側に伸びてチェーンが踊ります スプリングで支えきれません

90系縦型エンジンのテンショナーの方式は、4通り有ります

ま、知らなくても良い豆知識ですがね(笑)

CB90のピストン/シリンダの程度は良かった リング合口0.25ミリでOK

左のCB90B3(最終型、刻印384:CB100)は燃焼室が深いので

トップ形状が1ミリ程高い 内側のリブも異なります

これを組むと圧縮比が1.0?程上がります CB90も奥が深い

左ケース/テンショナー機構は使えませんが、他の部品は使えます

朝から頭痛のため、本日終了 ふ~~っ