無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

TL125S(バイアルス紅~号)をパワーアップ!(ん?)

3年前に搭載エンジンのOHを行った時に、一時的にお貸ししていた

CB125Sのピストン(0.5OS)を入れたエンジンのパワーを気に入った様子に応えて、

手持ち部品(中古)のパワーアップ部品と交換する事に相成りました

丁度、ジャンクエンジンから外したOSピストン(374、1.0OS)を入れる事に

昨日、工具一式と油脂類を持参しての「出張OH」、何かと不便だが、頑張る!

ヘッドガスケットは「桃さん部品」を少~し拡大して使用 鉄板3枚なので楽である

遠心フィルターも掃除 前回OHから3年程経っているが、ゴミは最小

簡単に作業は済んだのだが、妙にノッキングみたいな異音がする クタッチも滑る(全開加速で)

今日は、点火時期をずらしたり、ハイオクGASを入れるが改善せず

MJはノーマルの#95で良さそうだ(少しのアップなのであまり変わらない?)

プラグの焼けもソコソコの焼けでOK(少し白い?)圧縮比は10.5前後 キックは軽い

クラッチスプリングをXL200?用の赤SPに交換(1ミリ長い)して滑りは解消

カム山研磨/ポイント面研磨/オイル交換/左右グリップ交換/BAT充電/チェーン注油/シートボルト交換

などの整備も行った  塗装したシリンダだけ浮いている(笑)

帰宅してノーマルシリンダ/ピストンを見てビックリ! リングが折れていました

パワー不足はこれが原因?(TOPリングが折れるのは珍しい)

このリングセットは、1回交換されていて、前回OH時に合口の良否は確認済

アタシのせいじゃ有りません(苦笑)シリンダも縦キズが有りダメ(泣)

異音が気がかりだが、またそのうちOH確認したい

ちなみに御代は頂戴しません(紅~号、よっちゃん号は、全て無料です・笑)