3年前に搭載エンジンのOHを行った時に、一時的にお貸ししていた
CB125Sのピストン(0.5OS)を入れたエンジンのパワーを気に入った様子に応えて、
手持ち部品(中古)のパワーアップ部品と交換する事に相成りました
丁度、ジャンクエンジンから外したOSピストン(374、1.0OS)を入れる事に
昨日、工具一式と油脂類を持参しての「出張OH」、何かと不便だが、頑張る!
ヘッドガスケットは「桃さん部品」を少~し拡大して使用 鉄板3枚なので楽である
遠心フィルターも掃除 前回OHから3年程経っているが、ゴミは最小
簡単に作業は済んだのだが、妙にノッキングみたいな異音がする クタッチも滑る(全開加速で)
今日は、点火時期をずらしたり、ハイオクGASを入れるが改善せず
MJはノーマルの#95で良さそうだ(少しのアップなのであまり変わらない?)
プラグの焼けもソコソコの焼けでOK(少し白い?)圧縮比は10.5前後 キックは軽い
クラッチスプリングをXL200?用の赤SPに交換(1ミリ長い)して滑りは解消
カム山研磨/ポイント面研磨/オイル交換/左右グリップ交換/BAT充電/チェーン注油/シートボルト交換
などの整備も行った 塗装したシリンダだけ浮いている(笑)
帰宅してノーマルシリンダ/ピストンを見てビックリ! リングが折れていました
パワー不足はこれが原因?(TOPリングが折れるのは珍しい)
このリングセットは、1回交換されていて、前回OH時に合口の良否は確認済
アタシのせいじゃ有りません(苦笑)シリンダも縦キズが有りダメ(泣)
異音が気がかりだが、またそのうちOH確認したい
ちなみに御代は頂戴しません(紅~号、よっちゃん号は、全て無料です・笑)