無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

NSR250R・SP(’89)銀テラにMC28乾式ミッションを組む

以前入手していたMC28の乾式ミッションを組んだ(88と似たロングレシオ)

MC18('89)の乾式ミッションのレシオはショートでツーリングに向かない

MC18('88)のややロングな「湿式ミッション」に載せ換えていたのだが

やはり、「SP」なので「乾式クラッチ」は欠かせない(見た目/音・笑)

自作工具も活躍した 冷却水配管の処理が面倒だ

久し振りにバラすと手順を間違えそうで大変だった

ま、3時間で無事に載せ換えて湖畔を試走 やはり五月蝿い(苦笑)

6速3200rpmが、法定速度60km/hなので良い感じだ(カブる?)

乾式クラッチのメリットは、エンジンを回していない時、ギアを入れての押し掛けが軽い

湿式クラッチ板の間に有るオイルの引き摺り抵抗が無くなるためだ

エンジンが暖かくない時は顕著な差である(駐車時に1速に入れて動かすので)

本日は薄着でもOK~な良い天気 沿道の桜並木が華やいでいる