先日、予備部品で乾式のクラッチディスク/クラッチプレートを入手したのだが、
どうもノーマル部品じゃないみたいだ(ノーマル厚み3.95ミリ・新品並)
左がノーマル部品で、左端クラッチディスク(エンジン本体側)に
音消し用のラバーが組まれている(4箇所)
右の入手した物は、ラバー無で数が1枚ずつ多い
組んだ全体の厚みは、全く同じで有る(互換性有)
と言う事は、コイツも磨耗は極わずか(新品並)
エンジンに組み込んで回すと、クラッチを切っていなくても音が出る
丁度ラバー無しのノーマルと同じだ(NSR入手時にラバーが無かった)
これって「レース用」? で、あれば「HRC部品」のお宝かも
(検索すると、某SHOPで同じ様な強化クラッチを販売しているが?)
エンジンのクラッチアウター/インナー共に磨耗は少ないので、音の原因では無い
「乾式クラッチ」はシャラシャラ音が気になって外していたが(軽い「湿式」に変更)
エンジンOFF時のクラッチの切れが良いので、オリジナルの「乾式クラッチ」に戻した
ジャラ音も聞き慣れれば、なんて事は無い(「N」で信号待ちする必要が有るが)