無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB90Rエンジンの製作-3 クランクを再軽量化

丸型に削ったままテストしていなかった軽量クランクを、更に軽量化する

ノーマル112ミリから102ミリに削って有ったが、更に95ミリに小さくする

CB90はコンロッド大端部のピンが小径の為、CB125JXより削り込める

例の如く、金鋸で「ハの字」にカット センタ振分で20/90ミリで試してみる

振れを確認したら±0.02で調整不要(量産品はエライ!)

バランスはウェイト側が少し重そうだが、回してみないと判らない

右の125(167)用と較べると随分小さくなった(外径95/100ミリの違い)

一体型ヘッドのBRGは、別体ヘッドの物よりワンサイズ小型

大端部付近の「ブツブツ」は,バランス軽量化穴の跡(カットがズレているが)

90用は14000回転を目指します~(125(167)用は12000まで)

曇天で暑くも無い気温で良かった(肉体労働は大変だぁ~)