手持ち部品を組む
ピストン/シリンダは、多数在庫しているCB125JX初期型の中古良品を組む
TOPリング合口0.3ミリでOK ボア56ミリ⇒56.5ミリで、122cc⇒124ccとなる
ピストンヘッドが盛り上がっているので、圧縮比は10.5程かな(ノーマル9.5)
ヘッドは先日OHしてバルブ摺合せたものを使う
カムシャフトは中古良品のカム山を修正研磨して組立(Yオクで入手)
ガバナー/ポイントも中古良品をOHして使う(Yオクで入手)
念のため、クラッチカバーを外して、欠品部品が無いか確認
欠品は無いが、クラッチギア裏のBRGが内側に浮いていて、
メインシャフトのスラストのガタが無いため、ミッションの回転が渋くなっている
チェンジ出来ない(シフト動作が超固い)ので、全バラしBRGを打込む必要がある
網フィルターにもテンショナー部の削りカスがビッシリ溜まっていたので
ケース内部もスラッジ等が多く、しっかり洗浄しないと使えない
ついでに、M6⊕ネジを良品中古に交換した(新品に交換する程でもない)
細かい部品を探すのに時間が掛かるため、全部を組立ててからバラす
不足部品は無いので、作業時間は短縮できる(洗浄が冷たく大変だが)
あら!ピストンピンクリップを忘れた(笑) また分解するのでケース上に張付ておく
早朝の気温はいよいよ零下になった 朝の散歩(運動)が大変になった(泣)
曇天で日差しも無く、指がかじかんで辛い(洗浄用の灯油が冷たい)
でも、エンジンを触っているとシアワセ~ となる(笑)
8時から11時まで作業 今夜から明朝まで雨予報 明日は作業無しかな?