無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

NSR250R MC18 '89② リアサスに「ニードルスラストベアリング」を装着

'88のリアサスを分解するが、ダンパー部の分解は油圧プレスが無いと無理

そこで、A〇azonで買っておいた「ニードルスラストベアリング」を追加し、

どんな感じになるのかを、試してみる

Fフォークについては、過去記事の通り実車に組込みテスト中だ

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上側のアジャスターに付けたいが、僅かに内径が小さく入らない

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下側のスプリングシートにギリギリ入りそうなので、

汚れとサビを除去して、更にスプリングが当たった凹凸も取る

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ピッタリ納まった!(嬉)

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グリスを薄く塗って組む

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アジャスターをスラストベアリング厚み分5mm動かしておくのは当然だ

バイスに固定して、下側のボルト穴にドライバーを入れて回すと軽い力で回る

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予備部品の'89ノーマルサスを同じ方法で回してもかなり固い

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お~っ これって何?

'88のリアサスからニードルスラストベアリング(とスプリングシート)を外して

'89ノーマルサスに組み替えて見る う~~ん 良いね~ 

スラストベアリングの効果はこれだ!

スプリング荷重が大きいので、軽々とは行かないが、

スラストベアリング無とは雲泥の差! コレコレ~

グリスとベルハンマーを行き渡らせるため数回転回してやる

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そのうちに車体に付けてテストしたい

防水/防塵対策を施していないのでテストだけにする(雨天は走らないが)

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6時半から9時まで作業

湿気が出て蒸し暑い