'88のリアサスを分解するが、ダンパー部の分解は油圧プレスが無いと無理
そこで、A〇azonで買っておいた「ニードルスラストベアリング」を追加し、
どんな感じになるのかを、試してみる
Fフォークについては、過去記事の通り実車に組込みテスト中だ
上側のアジャスターに付けたいが、僅かに内径が小さく入らない
下側のスプリングシートにギリギリ入りそうなので、
汚れとサビを除去して、更にスプリングが当たった凹凸も取る
ピッタリ納まった!(嬉)
グリスを薄く塗って組む
アジャスターをスラストベアリング厚み分5mm動かしておくのは当然だ
バイスに固定して、下側のボルト穴にドライバーを入れて回すと軽い力で回る
予備部品の'89ノーマルサスを同じ方法で回してもかなり固い
お~っ これって何?
'88のリアサスからニードルスラストベアリング(とスプリングシート)を外して
'89ノーマルサスに組み替えて見る う~~ん 良いね~
スラストベアリングの効果はこれだ!
スプリング荷重が大きいので、軽々とは行かないが、
スラストベアリング無とは雲泥の差! コレコレ~
グリスとベルハンマーを行き渡らせるため数回転回してやる
そのうちに車体に付けてテストしたい
防水/防塵対策を施していないのでテストだけにする(雨天は走らないが)
6時半から9時まで作業
湿気が出て蒸し暑い