無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB90R (B3) エンジンの改造-8(M-5にM-3がぁ~)

B3エンジンを降ろして、ミッションを確認

燃焼室内は、圧縮比測定時のオイルが残っていた

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ミッションの3速を外して、5速の噛合いを見てみると

あら?歯が届いていない なぜ?

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メインシャフトの3速ギアを5速にも組まれていた(全く同じギア)

いまさら、クレームは付けられない

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5速の減速比は、1.000(25/25)なので(B2Rエンジンで数えた)

ノーマルの5速ギア(25歯)を組む 形状は同じだから問題は無い

ドック形状はノーマルの「台形」が正しい 

3速のドックは、長方形が正しい(1個余った)

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ケースに入れて、バックラッシュを確認

どのギアも同じになった 良かった~

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エンジンを組みなおし、車体に載せ

スターターで始動し、オイル上がりを確認する

スタンドを立てたまま、各ギアを入れてみてる OK~

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近所のショートコースを3周して、チェンジ操作の確認

多少の固さは残るが、走り込めば改善するだろう

プラグ(#7)焼けも問題無い

軽量クランクだが、振動は少ない(過去最小)

排気量/ピストン重さが小さいからか?

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7時から11時半まで作業した

快晴の青空のしたでの作業は、まだ暑い