無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

NSR250Rのタイヤを新品に交換 もう大変!!-1

2011/9に新品タイヤに交換してから早10年 

トレッド/サイド共にヒビ割れたタイヤは、

走っていても気分が落ち着かない

Yオクで「α14H」なる評判の良いタイヤを安く購入

ここは一番自分で交換する!(不安大)

今日は暖かく、何とか出来そうな予感(笑)

フロントから始める 外すのは簡単だった

新品タイヤは、予めポリ袋にいれ日向に置いて

温めて柔らかくして置く(特にリアは、寒さで硬い)

リムのビード部はシンナーで綺麗に汚れを落とし

ビードWAXをリムとタイヤのビードに塗り、

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830ミリの結束バンドで縛って押し込む これは簡単だった

この方法は、ユウチュウブで知った

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目印もピッタリ合わせた

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リアは硬くて外せず、ビード部を切り取って外した

ビードも中々落ちなかった(ビードブレーカーを使ったが)

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こちらは簡単に押し込めず、最後に少しレバーを使った

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目印が少しずれたためバランスを確認したが問題無かった

(組んだ後に合わせるつもりが、全く動かなかった)

レバーを使わないで組んだため、

リムに傷が付かなかったのが、なによりの収穫だった(嬉)

この先2度とやる事はないだろう

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作業後すぐに試走する なんとキック一発で始動!

見た目も非常に良い!

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古いのが、ひび割れて、しかも台形に摩耗したタイヤだったので

新品タイヤは、思った方向に曲がって行く Excellent!

帰還して空気圧確認 OK~ 終了!

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12時半から15時まで作業 暖かい一日で快適だった

あれこれ準備して段取りを組んでいたので、上手く行った