これまでの中で、一番外観の良い88用サスを入手
しかも¥2.5K(送料含)の安さ これはお買い得品(のはず)
30年以上も経過した部品の劣化や如何に?
ダボ位置が少々ズレている
ばらした痕跡はないから、新車当時からかな?
スプリングが10ミリ以上縮められていた
理由は後で判明
自作工具で簡単にスプリングを外す
(実は、22ミリナットが中々外れなかった)
小さな砂利(2~3ミリの小石)が、普通より多かった
ガス圧も感じられて、完全には抜けていない
(加圧バルブ追加不要か?)
バンプラバーが濡れていなければ、
過去の経験上、オイル漏れは無いはすだ
ダンパーケースのキャッブを外すために、面取りする
ココをポンチで叩くとケースにキズが付かず、キレイに外れる
キャップ裏もホコリは有るが、オイル汚れは皆無
ダンパー側もキレイだ
ピストンを抜くと、泡立ったオイルが出て来た
オイル自体はキレイで、スラッジ等は全く無い(過去最良~)
約110~115cc入っていた
泡のせいで減衰力も低下したから、スカスカになり
スプリングを固くしたと考える(意味の無いセッティング)
中身は間違いなく「88用」だ
115ccちょいの#10専用オイルを入れる
Cリングを入れてダンパー部完了
ロッドもキレイだ
下のネジから10ミリ程は、22ミリナットを外す時に使う
ロッキングプライヤーの「刃跡」が有るが、
オイルシール部は、ここまで下がらない(バンプラバー部でストップ)
外観の汚れを取って、スプリングを付けて完成
加圧バルブが1個余っているが、⑨は「加圧バルブ無し」で行く
実車には、88用加圧バルブ付⑦を装着しているから比較したい
暖かくならないとダメだ(気温20℃以上でないとね~)
9時から12時まで作業 日差しが有って快適だ