無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB90R LOC 走行会 (20210520)(改善/CDI?不調)

昨年の11月に続いてTrack Day(走行会)である

7時受付なのに5時には到着(端っこのピットを使いたいため)

今日こそは、しっかり走りたい(と、意気込んだが)

ウォーミングアップでやや薄そうなので、#98⇒#100に交換

気温22℃湿度50%前後 曇 路面ドライ 絶好の走行会日和

スターターはキャリアに載せて、移動を楽にした

隣のバイク屋さんと思しきライダーが

スターターに興味を持ってくれて、嬉しかった(自慢の逸品なので・笑)

f:id:srt_mugen:20210520142957j:plain

が、しかし上手く行かない

3周か4周は絶好調だったが、突然バラツキ始めたので

第一ヘアピンでストップ エンジンブローしたのかと考えたが

ピットに戻って、プラグを外して見ても異常は無い

焼けも良かった(画像無し)

火花も飛ぶし、再始動してもキチンと回る ありぃ?

このまま2回目を走る やはり3周を過ぎたあたりからバラつく

止まらないで、バラバラとピットまで帰還 プラグは黒い

明らかに失火している CDIが熱で失火するのだろう

CDIシステムのどれか判らないが、IGコイルが一番怪しい

f:id:srt_mugen:20210520143746j:plain

そこで持参したマグ点火システムに交換したが

これまた火が飛ばない なぜ?

f:id:srt_mugen:20210520143933j:plain

全くボケてしまって、ACG/ガバナーがBAT点火用だった

マク点火の部品と同じ部品箱に保管していて確認を怠った(泣)

f:id:srt_mugen:20210520143804j:plain

銅板ガスケットからもオイル漏れが有った

液体ガスケットを薄く塗れば大丈夫だろう

CDIは諦めてBAT点火に戻そう

もう「実験」はお終い(「切」SWは問題無かった)

このカムはあまり回らない 11000程でパワーピークが来る

ほぼ新品のカンリン製クロスミッションは問題無く作動した

f:id:srt_mugen:20210520143814j:plain

この日、一番の珍バイク 何だか判るかな?

スターターに興味を持って下さった方が整備された、と本人から聞いた

f:id:srt_mugen:20210520143827j:plain

2時半起床して14時に帰宅 近いサーキットは便利だ

鈴鹿時代、寮の裏にサーキットがあった(歩いて行ける距離)

デビュー前やノービス君の頃、土日はほとんど練習していたっけ(懐)

「ヘタッピ」が速くなるには、練習しか無かった