無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

クラブマン2号(改) 復活はアリか?-6(スイングアームピボットの切詰)

RSCのカエル足スイングアームを付ける時は、フレーム側を狭く修正する

まず、ピボットの受け部品を叩き出す

相当に固く圧入されていて難儀した(これで4台目)

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切り詰める部位にケガキ線を入れる

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金鋸でシコシコ切る 切断砥石では難しい

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切取った端面は、ヤスリでキレイニ仕上げる

ピボットにパイプの内側に溶接跡が盛り上がっている

これを削り取らないと、簡単に圧入出来ない

工場ではプレス機で無理やり圧入する

片方を切り取った後で、測定したら(マメに測る)

もう2.8ミリ追い込む必要に気が付いた

片方だけだったから助かった

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圧入部品を入れたらスイングアームをセットする

ノーマルの丸パイプから角パイプに変更したため

フレームに若干当たる

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サンダーでガリガリと削り取る

ココはフレーム強度には影響しないから、このまま

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ガタも最小でピッタリに組めた(嬉)

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ノーマルスイングアームを付けると、これだけスキマが出来る(24ミリちょい)

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6時半から8時半まで作業

日差しが当たる前に終えた 今日も暑くなる