無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

NSR250R 88エンジンに載せ替え-6(W/Pギア破損原因判明)

午後、マニュアルを読んでいた時気が付いた 

W/Pギアは2種類有る 

歯数26(MC18.21) 歯数25(MC28)

間違ってMC28(歯数25)を組んでいた

上画像MC18/21 下画像MC28

歯の形状が異なる MC18/21用は通常の歯型だが

下のMC28用は1歯少ない上、

恐らく正転位されている(歯先が尖っている)

さらに歯先径が1ミリ程大きいので、

無理に組んだため、歯欠けした

始動直後から異音が発生したのは当然だ

外したクラッチカバーにMC18/21用ギアを組み直して、

予備部品として保管する(2セット保管) 

比較用に、破損したMC28用も廃却しない

MC28の1次減速比はMC18/21より大きいため

こんな変更になった

外は、雨が降り続いている やれやれ