無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

NSR250R MC18 '89 スイングアーム②-10 汎用スタンドを専用スタンドに

午後、ライトデザインに行き溶接をやって貰う 小嶋社長 Thanks!

汎用スタンドは、横の剛性が小さくて

車体を上げると妙な不安定さを感じていた

そこで、画像の様に「Y字」の補強材を追加した

溶接前に位置決め用の部材をセットして置く(画像上のサビサビ鋼材)

これが無いと溶接の熱で狭くなる(今回予想より1cm狭まった)

「Y字」部材の溶接後の冷却による収縮が原因だ

4ピースを溶接すると、ガッチリした

スイングアームに掛けてみるとタイヤとのスキマは、

最小1cm強有り、狙い通りでこれで「NSR専用」となる

車体側フックの位置で他機種にも流用できる

セット後は当然ながら問題なし

剛性も上がってシートに座っても安心感がある

地面とのスキマは6cm強あり、タイヤウォーマーもセット出来るはず(やらないが)

明日、塗装する予定

11時半から16時まで作業する(往復時間含)

暖かい一日で、動くと汗も出た