無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

XLR200RにNSR250Rのヘッドライトを装着-1

NSRのヘッドライトの予備部品を欲しくてYオクで探していたら

'88と'89の物は出品数が少ないし、しかも競りが激しい

どうも、XLR250やXR250等に流用されているみたいだった

検索するとやはりXL系に流用している記事が有った

真似して、XLR250のヘッドカウル(200と同じ形)を落札して予備ヘッドライトを付けてみた

左がNSR(ガラスレンズ) 右がXLR(プラスチックレンズ)だいぶ大きさが異なる

XLRは暗い(12v35W/36.5W)し光量アップすると発熱で溶ける(変形)らしい

NSRは(12V60W/55W)H4バルブで明るいので夜間の高速道路も安心である

セル付エンジンのため発電とBATの容量は心配無い(はず)

カウル内部の上側のボスを削り落し ライト下側を斜めに切り落としたりして

2時間程で完了 削ったプラスチップ片が静電気でアチコチにひっついて困る~

上の金具はNSR用を曲げ直して使用 下の角度調整用ネジもNSR

上下の板ナットはジュラルミン材で新規製作

上は1枚の板に2箇所のネジを加工したのが「ミソ」(外から締められる)

上は、5,5ミリの金具穴にM4ネジで取り付けたので、上下で光軸調整可能

NSR用ライトの外側の金具は外す必要が有る(これは買った時既に外れていた)

作業前は、やや不安が有ったが、良い按配に加工出来た(嬉々)

ノーマルより、やや奥まった位置にセット 開口部を広げなくて済んだ

あとは配線と、肝心のH4バルブを買って来て完成させたい

記事をアップしてから「LED化」でも良かったのかな?と

こんな事をやるより安く上がる?