NSRのヘッドライトの予備部品を欲しくてYオクで探していたら
'88と'89の物は出品数が少ないし、しかも競りが激しい
どうも、XLR250やXR250等に流用されているみたいだった
検索するとやはりXL系に流用している記事が有った
真似して、XLR250のヘッドカウル(200と同じ形)を落札して予備ヘッドライトを付けてみた
左がNSR(ガラスレンズ) 右がXLR(プラスチックレンズ)だいぶ大きさが異なる
XLRは暗い(12v35W/36.5W)し光量アップすると発熱で溶ける(変形)らしい
NSRは(12V60W/55W)H4バルブで明るいので夜間の高速道路も安心である
セル付エンジンのため発電とBATの容量は心配無い(はず)
カウル内部の上側のボスを削り落し ライト下側を斜めに切り落としたりして
2時間程で完了 削ったプラスチップ片が静電気でアチコチにひっついて困る~
上の金具はNSR用を曲げ直して使用 下の角度調整用ネジもNSR用
上下の板ナットはジュラルミン材で新規製作
上は1枚の板に2箇所のネジを加工したのが「ミソ」(外から締められる)
上は、5,5ミリの金具穴にM4ネジで取り付けたので、上下で光軸調整可能
NSR用ライトの外側の金具は外す必要が有る(これは買った時既に外れていた)
作業前は、やや不安が有ったが、良い按配に加工出来た(嬉々)
ノーマルより、やや奥まった位置にセット 開口部を広げなくて済んだ
あとは配線と、肝心のH4バルブを買って来て完成させたい
記事をアップしてから「LED化」でも良かったのかな?と
こんな事をやるより安く上がる?