無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

XE75-2用タコメーター針の補修-1

CB50Sのタコメーター針が折れたので、針を再生します

TL仲間の「シダックスさん」お薦めのオイルシールプーラーなる工具で、

ガラスの外周を押さえているリングのカシメを起こします

先端の厚みが少し有るので、サンダーで鋭く加工して引っ掛け易くした

針は爪楊枝を1ミリ程に平に薄く削り黄色のカッティングシートを貼り付けます

軽い材料じゃないと針の反応が遅くなります(アルミ材でもダメでした)

適当な長さに切って、センターに2液エポキシ樹脂で接着します

サーキット走行会用のサイコロン号(CB125JX改167)も同様の修理を実施済

適当なポンチが無いので、軽めのハンマーでカシメ部を叩いて戻します

特に難しくは有りませんが、焦らず少しずつやるのがコツです

強く叩くとガラスが割れます 下にクッション代わりにガムテープを置きました

黒のシャーシブラックで塗装して本日終了

作業時間1.5Hってところですが、日陰での作業は腰が冷え切ってしまい、

座っての作業は2時間辺りが限度ですね