無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125JX(LOC)エンジンのヘッドを弄る-1

ここんとこ雨続きで作業が進まないので、やむを得ず

小雨になってる午前中に、玄関前の狭~い場所にてゴチャゴチャと作業開始

きちゃないヘッドからバルブを外し、バルブシート部だけ簡単に掃除する

バルブのステムヘッドには凹みも無く、見掛けに寄らず良いヘッドでした(嬉)

レーシングカムなので、当然の如くIN/EXバルブが接触するので、

サンダーで傘径を0.5ミリ小さく(IN30→29.5、EX25→24.5)削り、

更に斜めにカットして、サンドペーパーで仕上げて、2台共無事終了(1.5H)

バルブ間を1ミリ確保したので、後はピストンヘッドとの干渉を確認する

簡単な作業ではあるが、何か作業しない事には前進しないので「雨天強行」(笑)

ヘッドに関しては、ポート加工/ロッカーアーム軽量化等の定番加工が残っている

もちろん(笑)塗装もやります キレイなエンジンは速い!な~んてね