無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125JX(LOC)エンジンのヘッドを弄る-2

1号機のバルブ擦り合せして漏れチェック OK

ポートは燃焼室側からバルブシートの段付を均した後、EXポートを外側から山形に削る

山形の加工は陵線の作成に気を使うので、難しい手作業のひとつでは有る

IN側は充分大きい(大きすぎる!)ので余分には削らない(ザラザラを取る程度に)

タペットスクリューの頭を削ってマイナスを切る 軽量化と調整の簡易化(角度が判り易い)

ロッカーアームも余分な肉をサンダーでガァ~ッと取ってベルトサンダーで軽く仕上げる

ロッカーアームの重さがバラバラになった(54g~58g)意外に軽くなっていない?

他のノーマル部品でもバラバラみたいだ 重い物をEXに、軽い方をIN側に使用する

バルブの重さがIN/EXは異なるが、バルブSPは同じ物を使うし、カムリフトも同じなので、

バルブ+ロッカーアームの合計重量は近い方が良い(はず)

厳密にはロッカーアームはシーソー運動するので違いが有るが、簡易的に合わすだけです

ピストンピンのオイル穴の面取りとサイドにブリーザー用(?)の穴を開ける(簡単)

強風になって来たので午前中で終了

ポートの仕上げ(ペーパー仕上げ)は明日以降に作業