無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125JXヘッドのEXバルブガイド交換(やれば出来る!)

先日買ったJXヘッド単体はEXのガイド穴がガタガタだ ちょっとこのままじゃ使えない

ま、それを承知で買ったのだが そうだ交換しよう!と簡単に決意

ドナーとなるヘッドは、以前カムを焼付かしてしまったジャンク品が有る(ラッキー!)

ヘッドを2個並べて暖めて、ガイド穴を少し緩めてやる(圧入されているので)

M8の長いボルトで叩いて2個のEXガイドを抜く 思ったより簡単に抜けた

ガイド本体の穴は叩かれてポート側が少し変形したので、

変形した部分をサンダーで削り取って、圧入代部を油砥石で滑らかに修正

修正したドナーのガイドをソケットを使って叩き込む 向きは決めない(判らない)

バルブを10回ほど摺り合せしたら、洗浄液の漏れも無くなりOK~

一丁あがり~(カ~ンタン) これでノーマルエンジンが、もう1基組めます

ドナーヘッドからINガイドも抜いたので、もう1台修理できるな?(まず無いが・笑)

ブラスト処理されたキレイなヘッドなので、勿体無くて、頑張りました

ホンダエンジンの精度は抜群!である(嬉)

夕方に時間が有ったので組立てる 「メガサイクルのステージ2」カムを入れても、

入バルブ同士のスキは、0・8ミリ以上あるので、期待大!(嬉)

このエンジンは125のままで少しスペシャルな部品を組みます