無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB90R (B3) エンジンの改造-3(バルブ/ロッカーアームの加工)

イーハトーブ用のヘッドカバーが2個有り、

ロッカーアームが共通部品なので外して良品を加工する

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メガサイクルのST2カムを入れて、バルブ同士のスキマは、0.2ミリ

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外周を削って1ミリ以上を確保した

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更に傘部を削り、磨く

傘部は、かなり薄くして軽量化する

燃焼室のカーボン範囲が大きい理由は、

65.5ミリピストンを投入した痕跡

あとで、ちゃんと落とす予定

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簡単に摺合せして、

ポートにパーツクリーナーを吹いて漏れ確認 OK~

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タペットアジャストナットの頭を切断クラインダーで加工

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上:ノーマル 下:⊖加工

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ロッカーアームの余分な肉を削る

上側は大きく削り

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下側は、金型合わせ面を滑らかに削る

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ノーマル2個で、126g

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加工後、117g 4.5g/個の軽量化

たった4.5g されど4.5g

労力の割に少なく感じるが、

往復運動部なので、バルブの軽量化と合わせて

大事な軽量化ポイントだ 

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CB125Sレーサーは、もっと豪快に削っている

自分も同じ様に削ったが、壊れた事は1回も無い

「重箱の隅を突っつく」様な、細かい作業が結果を生む

はず!(?)

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8時から11時まで作業 秋晴れの気持ち良い青空