無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

電動ローラースターター 従動ローラーの緩みの対策

CB90Rを始動させていて、

従動ローラーがすぐ緩むのに気が付いた(今更ながら)

初期には後部のローラーだけを駆動していて前部はフリーだった

ローラー径も80ミリ/50ミリの変則設計だ(前を低くしたかった)

その後、前も駆動した方が良いと判断して

駆動装置を追加したが、ローラー径はそのままだ

ローラー径の違いを、歯付プーリーで増速したが、

回転のズレが、少し有ったのかもしれない(V溝のせい)

傷だらけのシャフトも交換する(少し曲がっていたが)

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従動ローラーに直接セットスクリューを入れる様にする

軸径10ミリでローラー内径13ミリなので、

丁度合う鉄パイプを入れ合わせる

この部分は3回目の作り直しだ

M6ネジの下穴は通常5ミリだが、長いネジを切る場合

5.2ミリの下穴にするとタップ加工が楽だ(自己満足)

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プーリーを掛ける軸端にもセットスクリューの凹みを追加する

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従動ローラーのシャフトにも凹みを追加して万全を期す

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DCモーターの立ち上がりトルクが大きいのも一因かもね

少々手間取ったが、何とか終了

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8時から11時まで作業 初冬らしい天気だ