無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB90JX改 Ver.2.0-15(「疑似カエル足」スイングアームの再製作)

左のは以前製作した物だが、

ピボット部とアクスルシャフト部のズレが2ミリ程有った(もっと)

使用には、全く問題ないのだが

CB90JXから外したノーマル部品が1個余った

そこで、少々作り方を変えて再製作した

午後、ライトデザインに行き溶接して貰う 小嶋社長Thanks!!

折り曲げ部がスムーズになっているのが判る

溶接ビードは削らないのが基本だ

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チェーンカバーも付けられるように、

ノーマルのステーも付けた 

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以前の物は、治具なしで製作したが、(前後の穴にシャフトを入れただけ)

今回は切り離さず、金鋸でキザミを入れて折り曲げ

スキマに「V字」に切った部材をハメ込む

更に帯鉄(とL型鋼)をねじ止めして、溶接で歪まない様にガッチリ固める

ここまで自宅玄関前で作業する

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溶接後、帯鋼(とL型鋼)を外して寸法を確認したが

ほぼズレ無しだった(±0.5ミリ程)ヨシヨシ狙い通り

手作り測定器で多少の誤差は有るが

前の物より、形状は整っている

この先もう製作する事は無い

角型スイングアームより、旧車っぽくなる(旧車レース規則に合致)